遅々のプチ詣(もうで)

ども。ひさびさに指輪を嵌めてみたGINです。


今年は寅年ですわな。

寅年に恩恵を被ろうと
白虎リングを嵌めて年始は寅で有名な奈良の信貴山へ行こう♪
信貴山は近場やし
ケーブル降りてから本堂行き?の
バスも数人しか乗ってないような状態やしw
。。。と思ってたんやけど
知人から聞くところによると
異常なほど参拝客が押しかけてたらしく。。。


どっから沸いてでたん?wってくらい、バスもすぐには乗れません!ってくらい満杯

あまりの人の多さに断念したとのこと。。。ーー;


特に今年は、奈良1300年祭&寅年というダブルパンチ状態!!
元日には、無料でその日だけの福寅せんとくんオリジナルクッキー配布(限定2010名さま)
ってのをやってたらしいので、すごい人が押し寄せたらしいですわw 
(クッキー目当ての客が多かったのかは知らんけどw)


なワケで、人ごみ超苦手なわたくしゆえ、年始に行くのは諦めましたw
とはいうものの、12年に1度だけ本尊の毘沙門天王の奥秘仏ご開帳。
ってのがあるので、平日に行ってみることにしましたです。




虎で有名な信貴山ということもあって
ケーブルカーも虎w
(昔は赤と青の2種類やってんけどなぁ~。。。2台とも虎になっとりましたわ)

平日やというのに、ほぼ満席でしたわ@@;






どんどん登ってきます。。。

下の雪景色っぽく見えてるのは
米粒ほどにちんまく見える建物群ですw



ケーブル登りきったとこからバスを使って本尊に行くのがポピュラーらしいですが
わたくしは反対側の山道ルートで本尊を目指すことにw 
(誰一人、山道ルートから行こうとしてないし。爆)






バスなら5分もかからんとこを
20~30分かけて登ってきます。。。



途中で、にぎりめしを喰らおうとテクテク登る

ベンチらしきものがあったので、ここで喰うことにした。。。(ベンチぼろぼろやんww)

さらに登る。。。

たかすぎ(高杉)~~~たかすぎぃ~~~たかすぎ~たかすぎ~~~♪
ってなCMを思い出したわw

そんなこんなで到着~♪ 
(山道ルートから行くと反対側から入ることなるんで、こっからはバスルートで行った順に載せますね^^;)

開運橋というとこを通ります。(右画像) ちなみに左画像は、山道途中にある開運橋。
(なんなのこの差w)


3mの寅張子ですw
胴体んとこが12年に1度(寅年だけ) ポスト投函口になっとりまして
売店で専用封筒セット(500円もするけどw)を買って投函すると
12年後に郵送されるみたい。(タイムカプセルってやつですな)



ま。いちおうわたくしめも投函しときましたよw

(何を書いたかは内緒ですw)




とくにこれは!っていうほどじゃないけども個人的に気にいってるのはコレw


阿吽(あうん)の獅子ならぬ、阿吽の虎
金色が口ひらいてる阿虎。。。で、銀色は口閉じてるので吽虎(うんこ)てwww

伏見稲荷ほどじゃないけども 鳥居軍を上がってくと
信貴山城跡(いっちゃん高いとこ?)につきます。 そんなんあったんやね。



こちらが本堂。
せっかくここまで来たんやし、線香供えておこう。。。

良縁吉祥・開運厄除祈願・学業向上合格祈願・念願成就・先祖供養。。。って
ここは、ご利益の総合商社かいwww
1本、ジャンボポッキーほどあるお線香。。。1本100円也。。。(高いなぁ~。。。)
まあでも、ほんまに叶うならということで、5種類買って拝んどきましたがなw
「毘沙門天王はん、頼んまっせ~♪」(ムカデが妙にリアルw)

さて、ではさっそく
12年に1度だけご開帳される奥秘仏毘沙門天王を拝見しましょう。。。

ガラス戸で見えへんがなwww(奥のほうに居たはるらしく、ガラス戸に顔くっつけても見えまへんw)
奥に入って、斜めから見ようとするが、見えへんwww(ほんま奥秘仏やねw)
このために来たって人もいるやろうにww 意味ねーーーw

気を取り直し、100円払って
本殿内の胎内堂(正式名称じゃないかもしれん。汗)にも行っておこう。
階段を降りてって、内壁?をぐるっと回るというものなんですが。。。
これが、壁をさわりもって歩かないと無理な完全暗闇(盲目とはこういうものだなと実感しますお)
視覚を奪われた状態ってのも、なんか新鮮味があったりしてw
途中に、一箇所だけ明るくなってるところがあって、そこに観音様?がおられます。

ほかに、教蔵堂ってところがありましたです。 (ここも12年に1度かな?開いてるのはじめてみたかも)
でんごっつい六角柱を右回りにまわすと、ご利益があるみたい。
(チベットの回す経典のでんごっつい版ってとこかな?)

ひとりじゃ重くて回せんので、他の人に加わって、5~6人で回しましたよw

ま、そんなこんなで一応主要ポイントは見てきたかな?

家への、おみやげは。。。


よもぎ餅と、寅の張子(赤ベコみたいに首が揺れますw)

いっちゃんちんまい寅の張子を買ったんやが。。。800円もしたわww 
(思わず「たかっ」って声だしてもたww)
売り子のおばちゃんが、目の前にいたんやが
隣にいてたべっぴんの巫女さん?から買わせていただきましたw

寅の張子の頭つんつん♪

今年こそは、ええことありますように( ̄人 ̄)

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。