沢田マンション

途中、キレイな砂浜があったが、時間の都合上、ここのビーチコは断念。

Sが見たがってたマンションへ。
沢田マンション

素人夫婦が独学で建てた鉄筋コンクリートの集合住宅だそうです。

俗名「軍艦島マンション」とも呼ばれるらしい
各居住エリアの大きさもまちまちで
2階であるような3階であるような階数がわからない区画もあったりするw

5~6階建て約60戸のゴチャゴチャしたマンションw
建築法が緩かった当時だから出来た代物であって
いまの建築法だと限りなく違法に近い状態だったりもする^^;
(入居者が出ていった場所はまた新しく改装するなど、常に手を加えているらしい。)


マンション内に、雑貨屋やカフェなどもあり、訪ねてくるお客も結構いるそうです。
雑貨屋のオーナーさんが言うには、家賃は安いもので2万円程度から住めるらしいです。
もの珍しさで見学するには面白いマンションだけど
ゴテゴテしてて迷いそうな構造なので私的には住み辛そうに思えた。。。^^;

郊外の小高い丘のようなところにそびえ建っているのかと想像してたのやが
普通の道路沿いの住宅地の中にあったので
インパクトが若干薄れて見えてしまうのが少々残念に感じましたです。
(すぐそばに山田電機が建ってるのもなんだか。。。)

もともとは沢田マンションだけが存在してて
あとからいろいろ周りにできたのかもしれないけどね^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。