狛足?

つづいて訪問したのは、とある神社。

足王神社 なんて読むんだろ?「あしおう」神社かな??

一見、こじんまりした普通の神社なんですが。。。
鳥居の前に、黒光りする立派な足が。。。w
狛犬ならぬ狛足? 
(って、鳥居後ろに狛犬がいますが^^;)
大きさ比較のために狛足の後ろに立ってみたよっw
もともとは瓦製の足があったそうですが
崩壊したために大理石製のに作り直したらしいです。


石段を上がってくと。。。
拝殿。。。ではなくて、鎌殿っ@@;
クロスさせた鎌の両サイドに大鎌、ちょっと怖いっ。。。
中を覗いてみると。。。
大量の鎌のほかに、義足や松葉杖がたくさん@@; (手前に写ってるのが元あった瓦製の足なのかな?)
一瞬、縁切り寺のようなもの??
はたまた、農業の神(鎌は豊作祈願、足はケガしないようにという祈願)と思いましたが
「鎌で病の根を断ち切る。」という健康祈願の意味合いなのだそうです。


鎌殿から少しあがったところに拝殿がありましたです。

もともとは足名椎命手名椎命の2神を祭っていたそうですが
「足王様」と総称されるようになって今に至るようです。

いやぁ~狛足?
こんな言い方してよいかわかりませんが、なかなか面白いものが見れましたです。
(手のバージョンも見てみたかったなぁ~と思ったりも^^;)


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。