杭全神社

大阪府平野区で、あと1箇所だけ周ろうと、ちゃりんこで走ってると
祭囃子のような音が遠くで聞こえてきたので、音をたよりに行ってみることにw
杭全神社
訪問日10/16(日)は、秋まつりの日だったようで、人でごった返してました。汗




参道には屋台が立ち並び
杭全音頭なのかな?。。。なにやら
囃子にあわせて踊ったはりました^^;




。。。で、拝殿にお参りしようとしたんやけど
今度はラジカセミュージックの爆音にあわせて
太極拳を舞う集団が^^;

カメラやビデオ撮影してる人も居るので
ちょっと、すいません^^; 
目立たないように超端っこを通りましたがなっw


拝殿
祭り主催者側の人々が中でお祓い?を受けておられるようです。
両サイドの立派な狛犬をアップで撮りたかったんだけど
アンプスピーカー機材が置かれまくりだし、ビデオ機材かまえて撮影してる人もおるわで。。。
これ以上近寄れず。。。もうちょい参拝者のことも考えようよっーー; (お賽銭を入れることもできなかったというw)

拝殿の裏手側に横長の本殿があるのですが。。。
第一本殿
第二本殿
第三本殿
という具合に、3つの本殿が繋がった形式なんですね!

拝殿右手側の鳥居先には稲荷社
吉岡大明神
中の様子


ほかには
鎮守社
十柱神社
なんだろ?蔵かな?


恵比須神社

田村社(祖霊社)

手水場
(頭だけ正面向いた横向きの龍)
などがありました。

社務所前には、色んなお守りが置かれてましたです。



杭全神社のご朱印

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。