人形がたくさん@@;

淡嶋神社  何万体もの人形が奉納されている神社。

夜8時以降の拝観を禁止しているので
なんとなく京都の人形寺のように
不気味というか
所謂いわくつきの人形が納められてるのかな?
と想像しがちですが
こちらは心霊とは全く関係ない
ごく普通の人形で因縁めいたものではないそう。
拝観時間の制限を設けているのは、肝試しなどの冷やかしや
人形を不法投棄する輩が居るから、そのような対策を取られているそうです。


手水社 龍ではなくてカエルなんだね。
ご本殿
人形供養・ひな祭り発祥の地として有名な神社なのだとか。

本殿内に納まりきらずに
ぐるりにも人形がたくさん^^;
軒下にもいっぱいw

それでも納まりきらず
境内のいたるところに所狭しと、たぬきや招き猫など色んな人形や面がうじゃうじゃ;


姿社 中の手前に、女性・男性の道祖神が^^;
奥には少彦名命(雛人形の原型・起源とされる)の像。
御輿倉
交通安全や旅の安全祈願に因んで御輿なのかな?
雛倉
おひなさまに因んで、縁結びや子供の成長祈願ということね。
末社
安産祈願の絵馬がたくさんw
。。。って、末社に「下着を納める方は。。。」だとっ?w
中はどうなってるんだ?(変態かよっw)と覗いてみたら、道祖神やあやしい合体像が見えました^^;


大国主社
(下にあるカエルが並んでる箇所は塩壺というらしい)





 大国主社の後ろ
 手すりの向こうにも何かあるみたい。

 階段を登る途中。。。
布袋さんがいっぱいっw


階段上がった大国主社の
裏手側には紀文稲荷社
お稲荷さんがわんさかっw
右手側には遷使殿 カエルだらけっw
(蛙は少彦命名の使い神なのだそうです。)

とまぁ~こんな感じのところでした。ハイ 
(人形は数え切れないほどあったので、これでも写真を選定し、要所てきに載せたつもりですw)

怖いという感じよりも、かわいいなぁ~という印象の人形が多かったです。
。。。ていうか
よくこんだけまとまって整理できてるもんだなぁ~と関心しましたです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。