圧巻の石仏衆 七寶寺⑩ 准胝観音・大阪摂津大佛

蓮池の先に見えたのは
階段上に見える巨大仏!!

早速上に行ってみよう!って思いそうですよね?
。。。でも、右にもすごいのがあるのですよっ!(すでに影が写ってますけども^^;)
巨大准胝観音 迫力ありますなぁ~。。。(七寶寺で二番目に大きい観音立像かと。)
腕が18本もある立像
それでいて巨体というのが素晴らしすぎますっ!
後ろ側は
千手観音と同じランドセル構造なんですね。

大観音の左手側奥に
釈迦殿






改装中みたいでしたが
窓から中を覗くと
2mほどの朱塗り阿修羅像
もおられました@@;


(写真はおそらくNGだと思うので撮ってません。あしからず。)




さて、ではさきほどの階段を上がってみましょう!
煩悩の数108段の
懺悔滅罪の石段
松平健のような
凛々しいお顔の羅漢!
髪の毛フサフサの
羅漢さんもw
大仏の門番のように
階段一番上には、金色の風神雷神


おおっ!これはなかなか立派な大仏さんですな。
大阪摂津 大佛

大仏の御前には
象に乗られた観音
大香炉
浄財(賽銭箱)
香炉の足。。。口から足ってっ@@;


3段の石垣の上に大仏さまがおられるのですが
ぐるっと回れば2段目まで行けるようです。
触れれるんじゃないか?(実際にはそこまで近づけませんが)というくらいそばまで来れます。
なんつんだろ。。。そこにおられるだけで偉大ですな。

登山というような感覚はなかったんだけど
結構登ってきたみたいですな^^;
下界も、なかなかの眺めです!




。。。つづく
最初 10 11 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。