竹林寺

翌朝、植物園と竹林寺へ♪
もっぺん展望台風景も撮っておこうと思ったんやが
気がついたときには展望台を過ぎており、一通だったので朝の展望台には寄れずじまいw
牧野植物園
有料だろうな。と思ってたが、入園に720円もかかるので入りませんでした^^;

(よって外観のみw爆)

屋根の上にニョロニョロ生えてたツメレンゲ
でっかいサボテン。
外に見えてたので一応撮っておいたw



植物園のすぐそばに
竹林寺 名勝庭園と宝物館は有料ですが、それ以外の拝観は無料なので入ってみることに♪

石段入口の右横、お地蔵さんの前に井戸があるんやが、由緒ある井戸なんだろうか。。。???

弘法大師像 大師像右側に、下に続く結構急な石段が。。。
お遍路さんは、下からこの石段を上がってこられるのでしょうな。

お寺の石段上に、古めかしい仁王門が見えますが、まずは右手に入ってみます。

句碑の庭
おおっ!ここはまだ秋って感じですなぁ~。
そうですなぁ~w

6基の句碑の中に、松尾芭蕉の句碑「ほろほろと山吹ちるか瀧の音」がありました。

虚空蔵
 
書院
有料なので入ってませんが、この奥に名勝庭園があるようです。

位牌堂(。。。だったと思う^^;)が開いており
撮影禁止とは書いてなかったので撮らせていただきました。
鐘楼 撞木が竹製でした@@;
 

では、仁王門のほうへ行ってみましょうかね。

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。