広いなぁ~ 田村神社④

境内はかなり広いので
そのままメイン参道で先を進んで行く前に、池のある辺りを見て回ることに。。。

かわいくない。。。もとい、なんつったらええの?普通?の七福神もおられます。
布袋神
毘沙門天
御百度まいり
何回まわったかわかるようになのかな??
円盤をずらしてカウントできるっぽい^^;


神池 胴体がヘビで頭が仏さま(ナーガ神でしょうか?)と、ヤンキーっぽい顔の龍^^;
後日ネットで見つけたのですが、胴体がヘビで頭が仏さまのこれは、弁財天の別のお姿だそうです

弁財天 / 幸福かえる 親亀の背中に小亀を乗せて~。。。の蛙バージョンw(って、何段乗ってるねんっwww)

左端に寿老人 / リアルめの干支像が並んでますな。 そこを抜けた先に



子育て布袋尊

少し離れた場所に五楽殿


再び本堂側に目を向けます。。。
田の神さん 小峠さんのようなお顔ですな^^;

久延比古神 恵美寿神
大黒神

一打万福 この石を叩くと幸運が訪れるとのことなので叩いてみる。。。コーン♪
(鉄琴のような音ですw)


一打万福右横の鳥居から入ると
宮島社 広島・宮島の厳島神社の御分霊 (神池側からでも行けると思います^^;)


一打万福をそのまま右へ進むと
福禄寿
一番右には一宮稲荷大明神の鳥居があります。

鳥居をくぐると
七福神の宝船
朱塗りの鳥居の合間に、お稲荷さんが鎮座したはります^^

一宮稲荷大明神

ちょっと強引な順番で載せましたが
メイン参道石畳に面してない部分はこんな感じでしたよ^^



。。。つづく
最初最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。