色々でかいゾ! 清大寺!!

主目的だった恐竜博物館を見終え。。。

さてどうするかのぉ~。。。
せっかくの福井やし
もう一か所くらい見ときたいところやなぁ~。。。
だねぇ~。。。

恐竜博物館内に、福井勝山周辺案内パンフレットがあったので見てみる。。。
お? 越前大仏だとっ!

無料なら諸手あげて見に行くのやが
有料かぁ~。。。w

正直なとこ
絶対に行きたいというレベルでもなかったんやが
このカードを見せると10%OFFになるらしいので
それなら近くだし行ってみようか。ということにw


。。。
お寺の駐車場に到着。

駐車場入ってすぐのところに
たすきをした仏像さまたちが。。。
まさかこれのこと??(これじゃあ越前小仏やがなっw)。。。なワケはなく
越前大仏は奥の寺社内にあるようです。

結構でっかい駐車場です。
この中に大仏さまがおられるのかな???。。。って
雪が積もりまくってて入れませんや~んっwww
どうやらここは講堂で、この中ではないみたいです^^;

右の道から進めばいいそうなので、行ってみます。。。


門前町 たくさんの仏像が鎮座しておりますな。
おそらくお土産などを売っているエリアだと思うんだけど
シャッター閉まってて人の気配がないーー;
それをいいことに?w仏像にまぎれてポーズを取るわたくしめwww
願掛け地蔵

大師山清大寺 (大門) でっかい門だねぇ~。。。ここが正式な入口のようです。
手前に受付があるんだけど、人が見当たらない。。。

すいませーん!。。。すいませーーーーん!! 
(大声あげたらようやく受付のかたが出てきたw)
はいはい。。。


拝観させて頂きたいのですが。。。
もちろん割引カードも提出w
500円です。
えっ??
これ見せたら10%OFFじゃないんですか???
あ。ああ~そうですね。
えーーーっと、いくらだろう。。。
\(-_-;) オイオイ
450円じゃ??
あ~そうですね。じゃあ450円です。
(大丈夫かwこの受付w)
声かけずに素通りしたらタダで入れたよな?w
間違いないっw

なんともアバウトな受付を済ませ、いざ拝観!

存在感バリバリの大門をくぐる前に、ちょいとぐるりを見てまわる。
ここの仏様もたすきをしておられますな。 
(仏様が寒いからとマフラーをしているワケではありません。。。ねんのためw)





では、大門をくぐってみましょう♪

。。。つづく
最初最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。