気分は歴史オリエンテーリング 五色園③

桜ヶ池大蛇入定の由来 大蛇というより龍に見えるのじゃがw
仙人?三國連太郎のようにも見えるし^^;
何気に大きい池で、底はそんなにキレイではないけども奥には蓮が群生してます。
別方向から見た桜ヶ池  ものごっつい量の蓮です。
本来は、さきほどのテーマ像のほうからここに来れると思うのやが
ブッシュ化で小道がまるで見えないので、いったん道路側にでてから周りこみました^^;
ポツポツとですが、白い蓮の花が咲いておりました♪
6月に来てたら大量の蓮の花が見れたのでしょうなぁ~。。。
(この記事は5月初旬の出来事です。。。ねんのため^^;)



桜ヶ池の隣にも池があり
縁結び弁財天女がありました。 残念ながら説明書きがかすれてて解読不能です。。。

こちらは小さい池だったので、蓮の花も近くで見れましたよん♪



池と池の真ん中にある小道の奥には
蓮照院釋貞雄法師之像 読み。。。わからん^^;
コンクリだけじゃなく銅像もあったのですな。 左隣の方は。。。名称不明。汗



川越の名号  。。。水全然たまってませんが^^;







裏手側にも、いろいろあるっぽいんだけど
ブッシュ化が激しく行きようがありませんでしたーー;


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。