阿部野神社 第一鳥居~祖霊舎

翌日仕事だし、おかんの晩飯支度もあるので、夕方までには帰宅しないといけません。
てなワケで、正圓寺の次は
家へ戻る方向で、大阪十三仏まいり第一番霊場 法楽寺へ向かう予定でしたが。

途中、正圓寺でご朱印集めをされてた人に出会い、八尾から自転車で来たことを伝えると
せっかくここまで来たんなら
この近くの阿倍野神社にも行かれては?

阿倍王子神社なら行きましたが
そちらとはまた違う神社なのですか?

そちらとはまた違う所です。結構大きい神社ですよ^^
というアドバイスを受けましたので、寄ってみることにしました^^

阿倍野神社

鳥居くぐって左側に
花将軍 北畠顕家公像
阿倍野の (兜が納められてますな)
灯篭の後ろにまたもや鳥居が見えますな。

2番目の鳥居手前の右横に
手水舎
小さく小窓を切ってあるけど
なんで蓋をしてるん???w
祓戸大神
 

社務所
 


2番目の鳥居
なかなか広い境内 (中央ラインに百度石?)

本殿
殿内鏡の両サイドに
白虎と朱雀が掲げられてました。



本殿の脇には、コの字型の通路があります。
御魂振之道
本殿の裏側
奥の院

奥の院の向かい側には
三輪明神(阿吽の白蛇神)
 
 
神牛(撫で牛かも?)
がありました。(狭い通路なので引きアングルで撮れず^^;)



コの字通路をぐるっと回ると、本殿左側の
2つの鳥居がある社に出ます。
祖霊舎
勲之宮



。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。