岩戸神社(後編)

では、天照大神高座神社側から岩戸神社の本殿を見てみましょうか。


左下に見えてるのは、天照大神高座神社の鳥居。

。。。で、石垣の上に見えてるのは
岩戸神社の岩屋弁財天。

なんともややこしい構成です^^;

しかも、岩戸神社側からの岩屋弁財天裏手の崖上に
本殿があるのですが。。。
天照大神高座神社側からじゃないと
拝見できないのですよw

超狭~い通り道。 
この途中からでも岩戸神社本殿が拝めるのですが
岩戸神社 岩屋弁財天に入れるのです。
(天照大神高座神社側からしか入れない)

岩屋弁才天内 遥拝所
鏡の隣には弁財天の絵
でもね、遥拝所からだと
本殿の下側がちょろっと見える程度^^;
こちらは、狭い通路の途中から
崖を見上げて撮った岩戸神社の本殿

さてと。。。では次のお寺へ行きましょうかね。。。
鳥居を出ると、お爺さんが掃き掃除をしたはりましたw
ジャンパー姿で、どうみても神主さんではないし、ボランティアで掃除されてるのかな?
とは思ったんだけど、一応声をかけてみる^^;

あのぉ~。。。こちらの神社はご朱印とかいただけるのですかね?^^;

あ~、しますよ。 どうぞこちらへ。 (神社の方だったんかいっw)
え~っと、どれやったかいな。。。朱印を探したはります。汗
なにげに様子を見てると、ご朱印帳も売ってるっぽい。
神社オリジナルのではないけど、桐かな?木製表紙のジャバラ式!

ご朱印帳も売られてるのですか?

ええ。
最近なんかブームみたいなんで、うちでも置いてみたんです。
1冊どうですか?

おいくらです?

600円です。1冊どうですか?^^

(お!結構安いw でも、無地のご朱印はすでに買ったあとだしなぁ~。。。)
ん~。。。またの機会にさせていただきます^^;

そうですか^^; 今日はお休み?

そうです。

どちらから来られました?

あぁ。八尾ですけど
といっても街中からなんで自転車で来ました。

そうですかぁ~。今から他のところも回られるの?

そうです。河内西国のご朱印を集めてるので
八尾の残りのお寺を回ろうかと思ってます^^

そうですか^^ えーっと、今日は何日やったかな?

10月20日ですよ^^;

28年だった?

そ。。。そうです。。。平成28年です。。。
(爺さん大丈夫か?w)
。。。。。。。文字入れしてる最中。。。。。。。

どこから来られたの?

。。。さっき全く同じこと聞いたやんかいさw
八尾からです。。。自転車で^^;

そうですか^^ 今日はお休み?

おいw それもさっき聞いたやろがw
そうです。

今から他のところも回られるの?

爺さん。。。ほんま大丈夫?w
ええ。。。河内西国のご朱印集めしてるので。

そうですか^^どこから来られたの?

まじかいっwww 答えて間もないゾw
ですから、八尾の。。。まぁ街中のほうから、自転車で。。。

そうですか^^ 今日はお休み?

どんだけ物覚え悪いねんっw
ええ。。。

今から他のところも回られるの?

やはり。。。そういうと思ったわwww
河内西国のご朱印集めで残りのお寺に行きます。
(爺さん。。。物忘れが酷いにも程がありますよーー;)
ダメだ。こりゃ。。。(気分はいかりや長介w)
まるでドリフ志村ボケ爺さんのコントをやってるのか?
というような会話ループ状態www

そんなこんなで、ご朱印も書き終わられたので
財布から300円を出しながら、一応値段を聞いてみる。

おいくらですか?

400円です。

え?

え?普通400円でしょ?

普通300円ちゃうんか?
と言いそうになったけど
そうですか^^
と400円渡しましたです^^;

てな具合で、会話ループ地獄から開放されたのでありましたw



岩戸神社のご朱印




ご老人だったので達筆かな?
と期待したけど。。。以下略^^; 
(まぁ~わたくしめも人のこと言えんくらい字汚いけど。汗)


なるほど
天照大神高座神社もあわせて
1つのご朱印なのですな!

(もしかして2つ名前書いたから400円?。。。なワケないよな^^;)




おまけ
車道まで降りた途中の木に
青っぽい花が咲いてました♪
あじさいみたいな花ですが
あじさいではないですな。(謎)
下界?の風景 
(中央に見えるのがたぶん「ハルカス」)
ちなみに、車道まで降りる途中に新四国八十八ヶ所という分岐点があり
その先に岩屋奥之院があります。


前編へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。