恩智神社

恩智神社には以前訪れたことがあるのですが
せっかくなんでもう一度参拝させてもらうことにしました。

おさらいというか。。。一応、大鳥居のほうから載せておきます^^;
恩智神社 大鳥居
 
鳥居そばにある目無し地蔵
ちなみに来恩寺は、このすぐそばです。
(3つ前の記事参照)

ここから山に向かって上がってくと
境内に繋がる階段に出ます。
若干洋風な面構えの狛犬
かなりの段数です。汗

階段上がった、すぐ右横に
手水社
龍ではなくウサギなんですよ^^



階段上がった真正面に見えるのが
拝殿
なかなか立派な拝殿ですな。
ぐるりには金ピカの吊り行灯

拝殿前
左に神龍
球を撫で撫でして
良運・昇運にあやかる♪
右に神兎(なでうさぎ)
こちらは兎と自分の身体を撫でて
無病息災^^v



拝殿の後ろに
圧巻の本殿 (中門)   拝殿と本殿の間が狭いので引きで撮れず、強引にパノラマ撮影しましたw

本殿は二座。
案内板には、天川社八幡社と書いてあったのですが、どちらが天川社でどちらが八幡社なのか不明。汗
左にあるのが
天川社なのかな?
祭神:大御食津姫命
 
で、右にあるのが
八幡社でしょうか?
祭神:大御食津命
 

。。。で、中門中央には
神縁兎神龍
神龍 天地を守護する
球は両手持ち?片手持ち?
左右から見てもわからん^^;

白と黒(緑かな?)神縁兎
縁結び
見えにくいですが
左右の社の間、神縁兎の後ろ側にも社があります。

。。。後編へ、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。