枚岡神社

額田駅そばに停めておいたチャリンコにRIDE ON!! (よぉ~し!ここからは急ぐゾ~w)
次の目的地のお寺へ向かう。。。山側せめてただけあって、こっからは下りばっかりだっw
ペダル漕がんでいいし、楽チン楽チン。。。って、ちょっと待てよ。
キキキキキィ~~~。ブレーキをかけて一旦ママチャリ停止して考えてみる。。。
今向かっているお寺に行くのが最短だし
帰りに寄ろうと思ってる枚岡神社は最後で正解に思えるんやが。。。
あくまで平面MAP上の話なワケで
最後に神社に行くとなると、また坂道を上ることになるんやなぁ。。。
ルート変更じゃ!先に枚岡神社に行くことにw

途中、道沿いに池がありました。
亀がひなたぼっこ。
(ミドリガメっていうのが頂けないが^^;)
やたら人懐こい鯉w
(近づいてきてもエサやらんで?www)
急ぐんちゃうかったんかいな?ってか?^^;



枚岡神社とうちゃ~く♪
石鳥居
(一乃鳥居と勘違いしてた^^;)
二乃鳥居
(一乃鳥居はここから800m離れた場所にあるらしい)
境内は、めっちゃ広いっぽい。汗
参道広場
灯篭もデカいっw
手水場 (鹿なんだね!)
鹿が咥えてる巻物から水が出てます。
めちゃ高い昇り旗に矛の石柱
これ何結びって言うんだったっけ?独特ですな。
狛犬ではなくて、撫で鹿なんですな。(鹿と縁深い神社なのかな?)
階段を上がると。。。

正面に拝殿
拝殿後ろには、枚岡造(王子造)と呼ばれる四殿並列極彩色の本殿



拝殿左側には
鶏鳴殿 (ここでご朱印が頂けます。)

拝殿手前右側には
授与所 (御札御守り等が頂けます。)

さらに奥(拝殿のすぐ右側)
神池 照沢池
鯉がたくさん泳いでました♪

照沢池の左側にも参道が続いてるようです。

。。。後編へ、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。