大黒寺②

本堂向かい
参道左右に七福神石像が並んでます!

本堂から見て左側、手前から
恵比寿
布袋尊
福禄寿

本堂右側、奥から
寿老人
弁才天
毘沙門天

あれ?大黒さんは??と思ってたら
突き当たりに三面大黒天堂があり、堂内に祀られている模様。
ちなみに三面大黒天のお姿は三面六臂で、大黒天・毘沙門天・弁財天の三天合体の尊像です。

三面大黒天堂の隣にも山門
南門になるのかな? 道路側に鎖がしてあったので
ここから外には出入りできないけど
本堂が正面に見えるので
こちらが正門かな?と思うのですが。。。

鐘楼 普通の釣鐘と思ったんですが
中国清代の鐘だそうです。

手水舎 龍口の後ろは祠??
水出てませんけどもね^^;

恵比寿と布袋尊の間の奥は
寺務所 兼 庫裏

寿老人・弁財天・毘沙門天の後ろには、謎の塊が。。。???
一瞬、貝塚かな?と思ったけど違うっぽいし
さざれ岩でもないっぽい。
その隣には
鬼瓦などが置かれてました。

では、本堂の右手側を見にいきましょうかね。。。

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。