道明寺天満宮③ 和合稲荷社~梅園

本殿(拝殿部)右側の朱鳥居をくぐり梅園へ。
本殿部分
そのまま奥へ進むと
和合稲荷社
お稲荷さん
鏡餅台のような賽銭箱
奥にもお稲荷さん! 商売の神様なんですね。



そこから、ぐるっと周りこむと
梅園の間から本殿背面が見えます。
本殿部分の背面
12/3(去年)なので、梅は咲いてませんが
満開時はさぞかし見ごたえがあるでしょうね。(但し、梅の時期は梅園入園料が発生しますw)

ほかには
白太夫社 (修羅の隣にあります) 白太夫:道真のお伴として仕えた人物
大楠
大成殿 孔子の木像が祀られているそうです。
霊符社
白光社
八嶋社
などがありました。



道明寺天満宮ご朱印
「オリジナルご朱印帳」
大阪の陣ゆかりの地朱印めぐり」が置かれてました。

大阪の陣朱印めぐりは本とご朱印帳を兼ねているみたいですが
普通の製本みたいで、紙質もあまり良くなさそうなので
この朱印めぐり(本?帳面?)にご朱印はオススメできないかも^^;





0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。