磐船大神社

さきほどの高貴寺で、もしかしたらご住職が来られるかも知れない
。。。と待つ間、近くの神社を見に行くことに。

高貴寺山門入り口の左横に続く道(道路っぽく見えてるほうじゃなくて、木々の間の土の道ねw)
を進んでくと神社があるそうです。
近くにあると聞いたけど
意外に距離あるよ?w
途中から
緩やかな下り階段になり
階段途中、高さ1mほどの岩に縄がかかってました。
神社名からして、信仰対象の岩のひとつかもですね。



着きましたっ!
磐船大神社
鳥居階段横に祓戸之大神 
磐船神社と聞いて
大阪府交野市のほう(巨石の隙間をくぐり岩をよじ登るので珍スポット界では超有名^^;)
思い浮かべるかたもいらっしゃるとは思うのですが
こちらは同じ大阪府でも南河内郡にあり
失礼ながら交野市の磐船神社ほどの知名度ではありません^^;

階段を上がり
鳥居をくぐ。。。
ぬおw こんなのありかw
高圧電線が張ってある
電線に触れないようにまたいで鳥居をくぐります。汗

鳥居すぐ横、これも神岩かな?
自然石で造られた灯篭の先に
拝殿栂宮 ご神木のからつけられた名称らしい。
拝殿左に摂社 
摂社は他にもあり、全部で五柱(柱:神様の数え方)あるそうなのですが
各摂社には、どの神様が祀られてるのか全く書かれてないので、詳細不明です (-_-;

。。。後編へ、つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。