大黒寺

次の目的地に向かいます。

スマホナビは徒歩モードなので
こんな畦道をチャリで走りましたw

(まぁ~ショートカットできてええねんけどね^^;)

街という雰囲気(といっても都会ではないが)になり
ほどなく到着。

天童山 大黒寺
山門 日本最初 大黒出現霊場なんですな?
参拝自由
これが出てると安心^^
山門前には地蔵菩薩
(梵字は地蔵様の真言です)

山門くぐってすぐ、目に入ったのは
石で出来た大きな打ち出の小槌
千年小槌
でっかいよ~!
小槌というより大槌ですなw
七福神にちなんでか、鈴を鳴らし
念じながら七回まわるんですね。

千年小槌の後ろは
七福堂 堂内には七福善神が祀られているそうです。
ここには小槌瓦がありましたw

七福堂と千年小槌の間の左奥には
稲荷社がありました。


七福堂の右に
本堂 日本最古(約1350年前)の大黒天尊像(本尊)が祀られているとのこと。

本殿の右には
弘法堂 名称からして、弘法大師が祀られてるのでしょうな(。。。たぶん^^;)

さらに右にも、お堂があるのですが
本堂の向かいが気になるので、まずはそちらを見てまわります^^;


。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。