住吉大社② 反橋~おみくじ所

では、反橋を渡ってみましょう。
反橋から左景色
右景色
振り返るとこんな景色
進行方向先

橋を渡った右手には
手水舎
龍ではなく、うさぎなんですね!



手水舎で身を清め、まっすぐ進むと
角鳥居 鳥居扁額は陶製です。 後ろの楼門は幸福門
幸福門の扁額 

ちなみに、入口は角鳥居後ろの正面楼門(幸福門)の他、左右にも楼門があります。
幸福門左の楼門は幸禄門
 
幸禄門の扁額
(なぜかこの楼門だけ横書き。謎)
幸福門右の楼門は幸壽門
幸壽門の扁額 



幸禄門を潜った本宮側の景色 (由緒板ですでにわかってましたが、本宮は4つもあるのですなっ!)
本宮側から見た楼門
幸壽門  幸福門  幸禄門

幸福・幸禄門の間におみくじがありました。
大筒みくじ

めっちゃでっかいですっ!!
持ち上げて振れるのだろうか?w
もちろん普通サイズの「みくじ筒」もありますw
こどもみくじ
(授与品は絵葉書かな?)
うさぎみくじ
(ミニうさぎの裏におみくじが入ってる)
おもとみくじ(恋みくじ)
おもと人形に恋みくじが入ってる)


。。。つづく
最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。