住吉大社⑨ 境外の末社

メインの住吉大社も参拝終えたし、そろそろ帰宅せねばだなっ。。。
ぬ?? ここはなんぞや? 住吉大社を出てほどなく、何やら神社らしきものが見える。。。
一瞬素通りしたが、せっかくなんで戻ってみてみることにw
浅澤神社

1基、住吉大社
の向きに巨大灯篭
旧跡案内図がありました。

まわりに植えてあるのは
かきつばた だそうです。
神木ではないみたいだけど
夫婦柳チックですよね。
完全に住吉大社の境外にあるけども、ここは住吉大社の末社なのですな^^;

奥まで提灯がたくさん!

芸能の神様としても有名らしい。

本殿 祭神:市杵島姫命





浅澤神社のそばにある橋を渡ってすぐ。
街頭におもかる石の手書き看板がw
なにやら人がゾロゾロ入ってってます(?_?)
大歳神社
こちらも住吉大社の境外末社でした^^;

拝殿
本殿 祭神:大歳神
稲の収穫の守護神(大阪では集金の守護神として信仰されてるらしいですw)

拝殿の隣に
おいとぼし社
奥には、おもかる石が3つ置いてあります。
参拝者で、真ん中1つしか見えませんが^^;
さらに奥には祠がありました。
(こちらの祭神は不明^^;)
「おもかる石」占い方の立札
全国にもあるだろうし、説明するまでもないかと^^;





今回訪問した全箇所(12箇所)です。
名称住所TEL無地ご朱印帳
に頂いた物
大阪
十三仏まいり
なにわ
七幸めぐり
備考
多治速比売神社堺市南区宮山台2丁目3-1ご朱印----------
荒山公園堺市南区宮山台2丁目3072-291-1800---------------①の境内公園
大鳥大社堺市西区鳳北町1丁目1-2072-262-0040---------------
家原寺堺市西区家原寺町1丁目8-20072-271-1505-----第三番-----名所
百舌鳥八幡宮堺市北区百舌鳥赤畑町5丁目706072-252-1089---------------
開口神社堺市堺区甲斐町東2丁目1-29072-221-0171---------------
菅原神社堺市堺区戎之町東2丁目1-38072-232-2450---------------
旧堺燈台堺市堺区大浜北町5丁目-1072-228-7198---------------
高須神社堺市堺区北半町東3-5---------------珍スポット
住吉大社住吉区住吉2丁目9-8906-6672-0753ご朱印-----三の幸名所
浅澤神社住吉区上住吉2丁目11-2106-6781-4272---------------住吉大社末社
大歳神社住吉区墨江1丁目5---------------住吉大社末社




最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。