多治速比売神社② 拝殿~本殿

横長の拝殿

拝殿中央 朱塗り柱と緑青が映えてますな!
祭神:菅原道真命多治速比賣命素盞嗚尊
狛犬(吽形)の前にはとしまいり石
としまいり石
この石の回りを年齢の数だけ廻って願い事をすると、心願成就するそうです。
(お百度参りの省略版?^^;と思ったけども、お百度石は別にありましたので、また意味合いが違うのかも?)
拝殿左部
こちらには三社あるようです。
白山社熊野社春日社
この三社から少し離れた右隣には住吉社があるそうですが、ここからは見えませんでした。汗

拝殿右部には、八幡社 (金網でピント合わず。。。汗)



拝殿中央の御祈祷入口へ向かう通路
天井には安産祈願の絵馬がたくさんありました。
通路の窓から見た本殿
本殿の四方ぐるりには大神社天照社坂上社鴨田社があるらしいです。
(御祈祷入口から中に入れば、拝めるかもですが、さすがに入るのは控えときました^^;)

。。。って、拝殿だけで1記事つかっちゃいましたなっw

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。