生國魂神社②

石鳥居 正面に宮がありますが、まずは石鳥居くぐった左横から見ていきます。

横に滝が流れていますが
肝心の池は、金網と防護ガラスで覆われてます;
ガラス越しに錦鯉が見えました!
宮島の鳥居のような形状の朱鳥居ですね!
なぜ、池の景観を犠牲にしたんだろ?鯉を狙うハンターがいるとか?はたまた枯葉がめちゃ積もってまうとか?^^;
精鎮社
祭神:事代主神(恵比寿)比咩大神(弁才天)



精鎮社の奥にも、なにやら社が並んでます。

稲荷神社
祭神:倉稲御魂神(宇迦之御魂神)
社殿説明書きのところに、祭神のふりがなが「くら。。。云々」と書いてありますが、その読み方は存在しないかと(~_~;)
食物の主役は穀物、そのなかでも「稲」はその中心であり
主食を保証するという意味で、倉稲魂
(うかのみたま)と表記されることがあります。
源九郎稲荷大明神
祭神:源九郎稲荷大明神・八兵衛大明神
ちなみに八兵衛大明神は狐ではなく狸です^^;

鴫野神社 女性の守護神 淀姫ゆかりの神社
祭神:市寸島比賣神大宮賣神淀姫神
提灯。。。それと絵馬も。。。「心に鍵」の模様!! 奈良県 宝山寺の絵馬と同じ類ですやんっ!!)
。。。ただ、効能ご利益は、宝山寺(無茶な願いを聞いてもらう代わりに好きなものを一つ絶つ!)と少し違い
こちらでは、縁結びと縁切り祈願なのです!縁結びと縁切りって間逆やんっw

鴫野神社の裏手には
巳さんの御神木 商売繁盛のご利益があるそうです。



。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。