坐摩神社

参拝日:2016.12.19(月)
坐摩神社 東鳥居(三つ鳥居)
坐摩神社 
「いかすり」と読むのね^^;「ざまじんじゃ」かと思ってたw
神紋の鷺丸
鳥居前の提灯に
神紋の鷺丸白鷺


東鳥居(3つ鳥居ですな)のそばには、陶器製の狛犬
陶器狛犬(阿形)
陶器狛犬(吽形)
横から見ると立派な体格だけど
陶器狛犬(阿形)
陶器狛犬(吽形)
正面から見るとスマートBODYw
通称「ざまじんじゃ」
境内の様子。  あながち間違ってなかったっぽい。。。通称「ざまじんじゃ」なんだねw

手水舎
手水舎
手水舎
変わった形状の手水舎。 (自動で水が出ます)
明治天皇躅碑
明治天皇躅碑
ライオンの石造
ライオン?(まぁ獅子だがw)


境内北側に
境内北側の5末社
右奥から見た社殿
大江・繊維・大國主・天満宮・相殿神社の5末社
左から順に
大江神社
祭神:神功皇后・應神天皇・武内宿禰
大江神社
繊維神社
祭神:天羽槌雄命・天棚機姫命
繊維神社
大國主神社
祭神:大國主神・事代主神・少彦名神
大國主神社
天満宮
祭神:菅原道眞公
天満宮
相殿神社
祭神:春日・住吉・大神受美・猿田彦・大宮比賣・多賀・天御中主・産靈・直比・諏訪・事平・大歳大神
相殿神社

石碑の隣に。。。
大狛犬
大狛犬 (頭~尻尾まで2mくらいかな?)
大狛犬
四つんばいというのが珍しいやも?


坐摩神社 拝殿
拝殿   祭神:坐摩神生井神福井神綱長井神波比岐神阿須波神 祭神5柱の総称)
坐摩神社 拝殿
向拝屋根の照明や垂れ幕に白鷲の紋
賽銭箱にも白鷲紋がある
絵馬も、もちろん白鷲
白鷲絵馬のUP
拝殿周りには白鷺紋がたくさん!
神功皇后が、白鷺の多く集まる大江・田蓑島の渡辺の地(現在の天満橋付近)に奉祀されたことから白鷺が神紋となってます。


。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。