一心寺③ ~酒封じ!!~

本堂の向かい側
休憩所横テラス席奥に五輪塔
休憩所横テラス席奥に
どでかい五輪塔が!
本多忠朝の墓
本多忠朝の墓

酒封じ祈願として有名だそうです
酒封じ祈願として有名だそうです
関ヶ原の合戦で武功をあげた忠朝でしたが、酒に溺れすぎたため大阪夏の陣で討ち死にしてしまいます。
死に際に自らの酒弊を悔いたと伝えられており、以来、酒封じの神として、酒に苦しむ当人や家族が多く参拝するそうです。

酒は嗜む程度にしか飲まない自分ですが、一応見ておきましょうかね^^;
本田忠朝の墓の周りの様子
本多忠朝の墓以外にも、左右に五輪塔が並んでます。
奉納された禁酒祈願のシャモジ

内壁には
無数のシャモジが奉納されてます!

禁酒祈願のシャモジだそうですが
禁酒ならじゃねーの?
と思うのは自分だけやろか?(;^_^A

(シャモジだったら、禁酒じゃなく断食になるんじゃ?と思うんやがw)


休憩所横に
震災鎮魂記念像
震災鎮魂記念像
震災鎮魂記念像
震災鎮魂記念像
2011.3.11の東海大地震の鎮魂ですね。

境内のそこいらに狛犬のようなものがあるのですが。。。
狛犬のような果皮箱(ゴミ箱)
あんぐり大口を開けてる狛犬w
中には吸殻が^^;
吸殻入れでしたっwww
果皮箱の背面
あんぐり狛犬さんの背面
吸殻を取り出しやすい工夫がされてますね^^
取り出しやすい工夫が^^
果皮箱と書いてあります。 果皮箱とは、中国語で「ピンイン」と呼ばれるゴミ箱のことを指すそうです。


開山堂
開山堂

向こうに通天閣がみえる墓地を進んでくと
南門
南門にでました。

この記事は、境内図赤枠内エリアを書いています。

。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。