寅だらけw 朝護孫子寺⑬ラスト ~弁財天の滝~

玉蔵院 富貴閣から、参道沿いを左に下りてくと
断食道場の看板があります。
看板の矢印通りに行くと、分岐点に出ます。
弁財天の滝 参道?
マジックの手書き看板^^;に従い進んでみます。。。
看板は最初の1つのみしか出てません。。。
ほんとにここで合ってるの?というような藪小道?が続きます(;´・ω・)

廃墟に出てきたやんっ(゚Д゚;)。。。と思ってたのですが。。。その奥。。。
弁財天の滝
どうやら、ここがそうみたい。 
弁財天の滝
滝の上に不動明王
上に不動明王と鳥居が見える。  
滝口は蛇のモチーフかな?(そこからじゃなく、横から水が出てますが^^;)
ロッククライミングでもしない限り、上には行けそうにありませんw

朱鳥居くぐった左横には
弘法大師?と名称不明の小社があります。。。

 鳥居正面奥は
辡戝天堂
辡戝天堂のようです。
 
辡戝天堂 祀り神
弁財天女や毘沙門天などが祀られていましたが
貴重な像だと思うのに、手入れされてないっぽい(-_-;)
 堂の左右に
塩水大神
塩水大神
 
不動明王
不動明王
 
なんというか、境内図にも載ってるし、奥乃院や空鉢護法堂よりも距離が短いのに
ここだけ忘れ去られた空間になってるようで、少し怖く、哀れにも感じました。。。



さて、そろそろ帰宅せねば
富貴閣向かいの参道から開山堂を通って帰ることに。
開山堂裏手隣に 
命蓮塚
命蓮塚がありました。
命蓮上人之塚
命蓮上人之塚

朝護孫子寺 本堂
次は、紅葉の季節にでも訪ねようかしら。
開運橋
開運橋を渡りましょうか

バスでケーブル高安山駅に到着
西信貴ケーブル 高安山駅
ケーブルカーでもICOCA使えたんだねw

帰りも、一応動画撮っといたっw

本堂戒壇めぐりの入場券
本堂戒壇めぐりの入場券
(信貴山って、関西日光になるんだ?^^;)
かなりの記事数になりましたが、以上で信貴山 朝護孫子寺は終わりです^^;

八尾市 玉串川の桜


信貴山には
「桜祭り」の昇り旗がやたらと出ていましたが

家からチャリで行ける
玉串川のほうが見事に咲いてたっ♪
。。。というのは内緒w


朝護孫子寺 のご朱印
信貴山 朝護孫子寺 ご朱印
開山堂 のご朱印
信貴山 開山堂 ご朱
空鉢護法堂 のご朱印
信貴山 空鉢護法堂 ご朱印
毘沙門天王由緒書き
当て紙のほかに、挟んでくれた
毘沙門天王由緒書き♪




最初 10 11 12 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。