寅だらけw 朝護孫子寺④ ~剱鎧護法堂~

最初の分岐点まで戻り、2番目に出てくる分岐を右に曲がります。
劔鎧護法
剣に鎧とは、なんとも仰々しい名前ですな^^;
劔鎧護法堂 入り口鳥居
拝殿と書いてあるので神社かな?
ウサギと鹿の施された灯篭 ウサギと鹿の施された灯篭
入り口鳥居の横にある灯篭、ウサギと鹿が施されてますな。

えーっと。。。
劔鎧護法堂 参道
何気に距離がある??汗
劔鎧護法堂 参道
鳥居群をテクテク。。。
お?ここだね!

劔鎧護法堂
到着しましたっ♪
狛犬(吽形) 狛犬(阿形)
ずんぐりした狛犬w

劔鎧護法堂 (拝殿)
劔鎧護法堂 (拝殿)
由来書き たくさん剣を鎧のように纏ってますw
六角形の線香立て
お供え物 なんだろ?稲かしら?
天井にはたくさんの提灯が掛かってます。

劔鎧護法堂本殿(正面)
正面
劔鎧護法堂本殿(背面)
背面
本殿 祭神:劔鎧護法病気平癒
堂と唄ってるのに、拝殿・本殿と表記されている。。。ううむ。。。神社になるのかな?
まぁ~それを言えば、お寺に鳥居というのも変ではあるのやが^^;

劔鎧護法の絵馬
劔鎧護法の絵馬
劔鎧護法の絵馬



幼少期から数えると
10回以上は、朝護孫子寺を訪れているのですが
この劔鎧護法堂に参拝したのは
はじめてだったかも^^;


。。。つづく
最初 10 11 12 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。