須磨寺⑥~奥の院 十三佛巡り~

護摩堂の右手
墓地みたいですが、奥の院参道でもあるようです。
十三佛・七福神巡り 案内板
十三佛・七福神巡り
バリ風の狛犬w
ここにも、例の狛犬がw
入って割合すぐのところに
若宮大神
若宮大神
若宮大神
阿吽の蛇が祀られてます



十三佛巡りの参道
ここから、十三佛巡りの参道(ほぼ階段ばかりのクネクネ登り道です^^;)
不動明王 不動明王
不動明王
達磨?
達磨?などの石像(こちらは十三佛ではありませんが^^;)
釈迦如来 釈迦如来
釈迦如来
文殊菩薩 文殊菩薩
文殊菩薩
文殊菩薩 文殊菩薩
普賢菩薩
地蔵菩薩 地蔵菩薩
地蔵菩薩
弥勒菩薩 弥勒菩薩
弥勒菩薩
薬師如来 薬師如来
薬師如来
観音菩薩 観音菩薩
観音菩薩
勢至菩薩 勢至菩薩
勢至菩薩
阿弥陀如来 阿弥陀如来
阿弥陀如来
阿閃如来 阿閃如来
阿閃如来



え?wなんで?www
奥の院 本堂前の階段
狛犬ではなく、ダブル布袋w
ふれあいの布袋さん 由緒立札
ふれあいの布袋さん ふれあいの布袋さん
ふれあいの布袋さん 七福神のうち、唯一実在した人物?神様
余談ですが、布袋尊と弥勒菩薩を同一視する宗派(黄檗宗など)もあります。

布袋さんの右手側には
扇型の墓碑?
なんだかよくわかりませんが、奉納された弘法大師像かな?

左手側は
石仏弘法大師群
案内板には出てませんが参道分岐点があります。
大日如来 大日如来
大日如来



布袋さんの階段(大日如来の先の階段からもいけます)を上がると
奥の院 本堂
奥の院 本堂
本尊:弘法大師
本尊:弘法大師
本尊:弘法大師
ライトで頭部ピカリすぎっw お顔が見えにくい^^;
縁起の金剛線
縁起の金剛線
撫で五鈷
撫で五鈷に巻かれた金剛線
金剛線は、本尊の五鈷と繋がっている
本尊の五鈷と繋がってます。


本堂の向かいに
遥拝所 と 虚空蔵菩薩
遥拝所 と 虚空蔵菩薩
高野山遥拝所
高野山遥拝所
虚空蔵菩薩
虚空蔵菩薩
遥拝所からの眺め
遥拝所からの眺め



あまりここまで参拝者が来ないのか
奥の院の境内周りは
そんなに手入れされてないみたいでした^^;


。。。つづく

最初 最後

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。