スカルプトリス ~粘土細工のような3Dフリーソフト~

どうも、何気にお久しぶりです。
連続休暇が取れない環境で、今回はじめて、3日間の有休なるものが取れました! (といっても、強制的に有休消化せよ!とのことだったので、いきなり取らされたのやがw)

せっかくやし、どっかに遠出してやるぞいっ!と意気込んでたんやけども
台風のせいで大雨。。。旅ができそうな状況ではなかったという;;

さて、3日間どうするか。。。寝溜めする??
久々にPCで絵でも描こうかしら。。。
ただ、フォトショで絵を描きだすと完成するまでに2~3か月かかっちまうw
(チマチマやるからやが^^;)

これも却下かなぁ~。。。とネットサーフィンしてると
フリーの3Dソフトで、スカルプトリスってのがおもしろそうだったのでインストールして遊んでみることにw
3Dには前々から興味はあったけど、ソフトは高額だし、かつ、私的には難易度が高すぎるので無理だと思ってました。
スカルプトリスは、フリーだし
「難しかったらアンインストすればいいや」というノリですw

起動してみたっ。


この球体を伸ばしたり、凹めたり
溝を彫ったりして
造形していくようです。


操作感に慣れるまで少し時間がかかりましたが、3Dソフトの知識が無くても粘土細工のようにコネコネできます^^


うむ。
だいぶ形になってきたよん♪

。。。って、PCが重くなってきた。。。汗
ポリゴン数(面を構成する三角形の数?)が166万越え?@@;

このまま続けるとPCフリーズ必至(-_-;)


ポリゴン数を減らしにかかる。。。
(数が多いと緻密になるがPC負荷もかかる、少なすぎるとぼやけて凹凸がわからなくなる)
完成には至りませんでしたが、3日間でここまで出来ました♪
(早い人なら、ここまで造るのに数時間もかからないとは思います^^;)

フリーソフトでここまでできるのは凄いと思います!
ただ、貫通穴あけや、オブジェクトの一体化ができない、パス曲線が引けないぽいので
マウスのみのフリーハンドで造るのはなかなかムズいw

どこまでできるかわかりませんが
ちまちま時間を見つけて頭部だけでも完成させようと思ってますです^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。