ちょいとブログテンプレートを変更しました。

ども。プチおひさしぶりです^^;

「やりたいこと」以前に、「やらなければならないこと」に追われまくってる状態で
なかなかブログに着手できない状況が続いてたりしますんよね(;´Д`)

ガラケーからスマホに変えて、1年くらい過ぎたかな?
スマホで、このブログを見ると。。。あまりにも見辛い&使いにくい。。。
というのを実感しまして。。。

テンプレートの変更をしました。
世界的には人気のbloggerなんですが、いかんせん日本ではあまり人気が無いw
それゆえ、テンプレートの開発提供も海外のが殆どなんですよね(-_-;)

そんな中、数少ない日本人向けテンプレートがあったので
無料公開されている“Vaster2”という
レスポンシブ対応、SEO対策済みのblogger日本語テンプレートを導入しました。

わたくしめ自身は、CSSやHTMLの知識は殆どないので、トンチンカンなこと書いてるかもですが、ご了承くださいませ^^;

Vaster2の良い点は

  • シンプルなデザインで、関連記事も表示できること。
  • それにテンプレ作者は日本人なので、日本語や記号の文字化けが殆どない!
    (以前使用してた動的ビュー対応テンプレートは、日本語や記号の表示が変だったのよw)
  • なにより、モバイル(スマホ)用に別テーマを選択しなくても利用できる!!

“いいえ。モバイル端末でもパソコン用のテーマを表示する”でOK
スマホで普通に表示されるのです!!

いざ導入してみると、スマホでも断然見易くなりました♪

若干カスタムして、ほぼほぼ満足のいく表示にはなったのですが
それでも惜しいというかなんというか、若干気になる点もあります(-_-;)

Vaster2の気になる点
 ホーム画面で、最初に7記事分表示されるのですが

  • 古い記事へ>”に移動したとき、7記事分表示されない。
    (1記事だったり、3記事だったり、表示数がマチマチ)
  • また、“古い記事へ>”から“<新しい記事へ”に戻る場合
    1つ前ではなく一番最初に戻ってしまう。

記事数が多すぎるせいか、それともラベルをたくさん設けているせいかわかりませんが
なぜそうなるのかが不明なんですよね(謎)

そこさえ直れば、かなり使い勝手がよいのだけれどねぇ~。。。
追記 これは、Vaster2ではなくBlogger側の仕様によるものでした。



とはいえ、スマホからでもかなり見易くなったので
当分はこのテンプレートで書いてこうと思います^^
(スマホ縦向きでも異様に崩れることはなく普通に見れますが、横向きのほうが見易いことは見易いです^^;)

※過去の記事は動的ビューのスタイルに合わせて書いてたので、表示がズレることが多々あります。汗
(過去記事分は時間を見つけて追々表示修正してこうと思います。)

現在修正済です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。