このブログの補足説明

補足説明を読む必要がない場合はHOMEへ戻って下さい。(HOME
(このブログは、スマホでも見れますが、縦画面だと長文説明のある画像は位置ズレしますので、横向きで見られることをお勧めします)

ヘッダーナビゲーション(主要分類ラベルのメニュー)

簡単に言えば目次のようなものです。
『雑記』は、『お出かけ』~『PCソフト・スマホアプリ関連』に分類できないものという位置づけです。
(『?(補足説明)』は、今開いているこのページ)
例えば、お出かけをクリックすると
『お出かけ』がラベル付けされた記事のリスト表示が出ます。
スマホの場合は
『メニューを開く』をタッチで
ナビプルダウンメニューが出ます。

ラベルについて 
ラベルとは、ほかのブログでいうカテゴリーやタグのような機能です。
(1つの記事に複数つけることができ、カテゴリーとは違うので同記事に複数の主要分類ラベルをつけたりもできます。)
このブログでは、ヘッダー・サイドカラム・記事内の3ヶ所にラベルを設けています。

記事内の表示


  • ラベル
    記事内のラベルをクリックして、該当のラベル付けされた記事のリスト表示を出すことができます。
  • リンク記事
    ←このマークはクリック(スマホはタッチ)で、ブログ内の関連リンク記事が別タブで開きます。
  • アンダーラインのある文字
    文字にマウスカーソルを近づけると、読みや説明文が表示されます。注。PCのみの機能です。スマホでは見れません。
  • ページナビゲーション
    1記事で書ききれず「つづく」となる場合は、記事末尾に「ページナビ」または「前編へ。後編へ。」を設けています。
    2ページ目からは、ラベルでリスト表示したときのことを考え、一部を除き主要分類・主要中分類ラベルはつけていません。
また、記事内ほとんどの画像は、クリック(スマホはタッチ)で大きな画像が表示されます。
画像がたくさん並んでる箇所でも
見たい画像をクリックすれば
このように大きな画像が出ます。
(PCの場合は別タブで表示)
虫眼鏡アイコンをクリックすれば
さらに大きく表示されます。

その他
ページtopマーク

ある程度、ページをスクロールすると
画面右下にページtopマークが出ます。
クリック(スマホはタッチ)でページTOPまでスクロールして戻ります。
今回のランダム記事(^^♪
このブログ内の全投稿記事の中から、ランダムに1記事紹介しています。
人気記事
過去30日間でアクセスが多かった上位5記事を表示しています。
主要中分類ラベル
主要分類の次によくつけているラベル一覧です。クリックで該当記事のみリスト表示されます
(ラベル自体は100種以上はつけてるので、固有名詞などのラベルは除外しています)

この行は自動改行されて折返されません。