当時の遊園地は今...

せっかく道明寺まで来たので
おなじく幼少期によく連れてってもらった玉手山遊園地を見に行ってみることにした。



1998年に閉園したので
今は遊園地跡
として残っている。
。。。と思う^^;


「たまてはし」を渡り
幼少期の記憶を頼りに
遊園地のあった場所を
目指す。。。

着いたっ!
ふれあいパーク 玉手山公園
ほほー、今は公園になってるんだね。 (入園料無料とはありがたいっw)
遊園地をしてたころは6万㎡以上の巨大な敷地面積だったはず。 
どうやらこの公園は、当時の敷地をすべて利用してる模様。(見て回るのは相当しんどそうだっw)
って、ここは柏原市だったのね^^;

早速入ってみたんやが。。。
当時の遊園地は
入ってすぐに回転ブランコがあったんだけど
今は子供用の汽車しかないみたいだね。。。
おたのしみ館
80年代の懐かしのビデオゲームマシンがそろってるらしいのやが
あいにく閉まってた。。。orz

展望台まだ残ってたんだっ。
大パノラマが見れるのが売りなんだけども。。。
木が邪魔して、パネルのようには街並みを一望でけへんしーっw

展望台に行くまでの途中
おもちゃ館・昆虫館ってのがあったんだけど、お楽しみとして最後に見ることにw
とりあえず一番奥にあるっぽい歴史の丘に行ってみましょうかね。。。
大阪夏の陣古戦場跡らしい。 (両陣営の墓碑や慰霊碑)
あと、小林一茶の句碑もありましたです。

さてと。。。では、おもちゃ館・昆虫館に行ってみようかな。。。
向かってる途中、冒険の広場というのが見えたので、期待しつつ見に行った。
チビッコむけの遊具施設だったw
人工芝のソリは楽しそうやねぇ~♪ 
ま、オッサン一人がやるのは超ハズくて無理だけどもw 
(ていうか大人は利用できないぽい^^;)

ってか、当時遊園地で一番の目玉だった50m滑り台は無くなってるんだねぇ~。。。残念


さて、ではではおもちゃ館・昆虫館へ向いましょう♪
ここは結構期待値が高いっ!
おもちゃ館・歴史館 と 昆虫館・貝・化石館
なぜかそばにお堂もあるw
三天堂 中には入れないようだが、れっきとしたお堂のようです。

よし!じゃあ、おもちゃ館のほうから入ってみましょうかね♪
すげーいっぱい展示してあるっ@@;

ブリキのおもちゃとかではないけども、古民具というのかな?
凧など紙のおもちゃや木のおもちゃがいっぱい展示されとりました!

。。。どうやら、おもちゃ館と昆虫館は中で繋がってるみたい。
専門的な博物館ほどではないけども、結構な数が展示されとりましたっ!
何気に化石もたくさんあるっ@@;
虫入り琥珀も展示されてたので
覗いてみたんやが。。。
ゴマにしか見えなかったw爆
70~80cmあるアンモナイトと、4匹並んだ三葉虫の化石。。。
めっちゃ欲しいっwww (当然貰えないけどもw)


こんだけ充実してるのに、見学無料という素晴らしさっ♪

玉手山公園見に行って正解だったな!と思うのでありました^^v


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。