城跡だったのね

恩智神社を目指すべく、岩戸神社を出て東方面、電車1駅ほど離れた恩智へ向かう。

いちおう念のため、畑仕事をしてたおじいさんに道を聞いてみる。
すいませーん。恩智神社に行きたいんですけど
方向的にはこっちでいいんですかね?
え? (少々耳が遠いご様子^^;)
恩智神社行きたいんですけど。
桜のある公園。こっちであってますかね?
桜?公園? それならこの道で合うとるよ。
ずーーーっとまっすぐ行ったら鳥居みえてくるで。
わかりました。ありがとうございます^^
今度は運よく、ゆるやかな下り坂が続いた^^ 
快適快適♪ ラララ・ララララ・ララララ~♪
(脳内で、「にっぽん縦断こころ旅」(火野正平が出てるTV番組)のテーマソングが流れとりますw)

と~うちゃこっ!(火野正平 風にw)
ペダルを殆ど漕ぐことなく、ここまで着きましたw
木肌のままの古めかしい鳥居ですな。

鳥居の後ろの道路上に、ポツンとある大きな石が。。。
これは何ぞ?? と思って
石のぐるりを見てたら、たまたま通りがかったお婆さんが何なのかを教えてくれました。
なんかいっぱい話されたので、部分的にしか覚えてませんが
目無し地蔵さんといわれるものらしく、大昔からあるのだそうです。
動かすと祟りがあった?(ある?)みたいで
道路上の不自然な位置に残したままなのだとか。。。怖っ


鳥居からは緩やかな登り坂になってるけども、これくらいならチャリンコで漕げそうだ。
しばらく進むと、石柱案内に公園の文字があったので、まずはそちらに行ってみる。
右に曲がった少し先に桜のある公園がありましたです。
恩智城址公園
もう少し引きのアングルで全体を写したかったのですが、あれなんつーんだろ?
祭りの紅白の土台?セット?づくりの作業中のようでして。。。^^;

少し高台になってるところにも上がれるようになってて
そこにも桜があり、シートを広げて花見をしてる方々が結構いましたです。
高台中央に、恩智城跡碑がありましたです。

ここで撮った私的に気にいった桜のベストショットの2枚w

さてと、恩智神社のほうも行っとかないとやな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。