兎と龍のある神社

恩智神社は城址公園の目と鼻の先にあるもんだと思ってたのやが
分岐点まで戻って、登らないといけなかったw (目無し地蔵のあった道路鳥居から真っ直ぐ登る)

や。決して遠くはないし、近いといえば近いんやけど
チャリンコ降りて押さないと登れないしんどさなんですわーー;

ふぅ~。。。着いたぜ~。。。
恩智神社
石段が。。。げっつい続いてるんですけどぉ。。。@@;
休憩しもってハァハァいいながら登ってく。。。
上の境内につくころにはバテバテw

まずは手水社で手を口をゆすいで清めましょうかね。。。
大抵の神社は、龍から水が出てると思うんやけど、こちらは兎から水が出ておりました!

拝殿  左には龍、右には兎がおられました。(変わった構成ですな)
なるほど、兎と龍は神様のお遣いなのですな。
神龍
良縁・昇運にあやかるために

玉を撫でさせていただきました^^
神兎
こちらは無病息災のご利益ね。
筋肉痛にならんように自分の足をさすっといたw


拝殿左手の摂社:春日神社、末社:天川神社(六社神殿)



拝殿裏手にある恩智神社本殿
なんだろ、空気感が違うんですよ。神妙な雰囲気です。
本殿にも、兎と龍がおられました。


そのほかにも色々祀られていましたです。


神社の少し上(いったん神社から出る必要あり)に大きな池があり
水面に映る桜がええ感じだったんやけど、シャメでみるとそうでもないかも?^^;
ヘラブナ釣りかな?
そろそろ帰りましょうかね。
いやぁ~、地元にこんな立派な神社があったとは。。。知りませんでしたよ^^;
(池のほとりにも何かが祀られていましたが、釣り禁止の池ではないようです。)


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。