道明寺(後編)

山門から石畳をそのまま真っ直ぐ進むと
大師堂
堂前のこれは何?^^;
堂内


石灯篭の左手に
本堂
本堂前の香炉
梅?を模した香炉、各柱にしがみつく獅子w
堂内 本尊:十一面観音立像
(全国で七体いる国宝十一面観音菩薩像うちの一体だそうです)
国宝 十一面観音立像
(堂横の写真パネルより)
本堂横には
十三重塔


大師堂隣(本堂右横)の門の先も手入れが行き届いてます。
(正面扉の先には非公開の庭園があるそうです)
本坊
(こちらでご朱印をいただきました)



道明寺ご朱印


名称から察しはつくと思いますが
道明寺は、「道明寺粉」(和菓子の材料)の発祥地で
このお寺で作られたのが起源なのだそうです。

お寺のそばに、道明寺粉の饅頭の店とかあれば
おかんの土産に買って帰ろうかと思ってたのですが
見当たりませんでした。汗

ちなみに、お寺内には
道明寺粉を使ったチョコ(大師堂前の柱に宣伝してあるw)
が販売されてるみたいですな。
(饅頭ではないので買いませんでしたが^^;)






おまけ (家までの帰り道で気になったものw)
人様の家です
凄く細長い家
大和川に建ってるこれは何?
前まで行けませんが
水質自動監視所でした。
八尾空港
(一応帰りに通っただけ^^;)



今回訪問した全箇所(7箇所)です。
名称住所TEL無地ご朱印帳
に頂いた物
河内西国
33所観音霊場
備考
山田高塚古墳南河内郡太子町山田----------推古天皇稜
高貴寺南河内郡河南町平石5390721-93-2924-----特別客番紅葉がキレイ
磐船大神社南河内郡河南町平石484----------
叡福寺南河内郡太子町太子21460721-98-0019-----第二十一番名所
大黒寺羽曳野市大黒499072-956-0953-----第八番
道明寺天満宮藤井寺市道明寺1丁目16-40072-953-2525ご朱印-----名所
道明寺藤井寺市道明寺1丁目14-31072-955-0133ご朱印-----



前編へ

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。