さてと。。。いい加減そもそもの目的をせねばっ。。。ご朱印集めの再開です^^;
護国山 太平寺

山門くぐってすぐ左手に
朱鳥居と小祠
何が祀られてるのか全く不明。汗
向かいには、ミニミニ地蔵さん^^ (10センチくらいかな?w)

本堂 鉄筋コンクリート製なので寺院という雰囲気があまりしない。
祭神:虚空蔵菩薩



本堂の向かいに
石鳥居
元々は、道真公を祀る天神宮があったそうなのですが、戦火で大半を焼失し、この鳥居だけが残っているそうです。
筆塚
針塚
茶筅塚
筆塚の下付近に、見ザル・聞かザル・言わザル???。。。
と思ったけども
ちゃいますね^^;
(何なんでしょうな?)



本堂の右隣に
北山不動尊 
水掛け不動さんではないのね。
(柄杓が置いてあるから紛らわしいかも^^;)

開山堂
 
桜観音(聖観音)
なぜ、桜観音というのかは謎^^;

境内右奥には
仏殿
2Fに、釈迦三尊が祀られていました。



太平寺 (大阪十三仏まいり第十三番霊場) ご朱印

なんというか、境内は狭くもなく、キレイなのですが
お堂はすべて鉄筋コンクリート製だったので、わびさびを感じないというか。。。
お寺っぽさがあまり感じれなかった。。。というのが正直な感想です^^;


0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。