仏教パラダイス! 大観音寺②

遠目からでも存在感バリバリだったけど、いよいよ大観音様の間近に向かいまっせw
(たまたま他に見に来てた人が写ってたw いかに大きいかがわかるかとw)

階段を登るんですが。。。
厄除け坂と書いてありますな。
各段に、厄除不動明王と、その梵字読みが書いてある。。。
写ってませんが、右側には男厄除け坂と書いてあって
男は右側、女は左側を合掌しながら登るみたいです。
(ちなみに下り側?観音様が正面にみえる右側の階段は極楽坂と書いてあって、この階段と同じような構成でした)


観音様のそばまで来ましたよっ! でけーーっ!!
御本尊 純金大観音 これが世界一高さ33m純金大観音さまなのですね!
大観音様の足元ぐるりには仏様がズラリッ!
別アングルも撮ってみたよっw (全体正面と後姿は縦パノラマモードで撮ってたりします^^;)
あまりの巨体ゆえ、上のほうまで手入れできてないのか、所々剥げ落ちてますよね^^;
(さすがに中身までは純金じゃないみたいですなw)

大観音さまの右手前には。。。
大観音手型
鳥居で支えてるとこがなんともシュールですなw
どこぞのCMのように「100人乗っても大丈夫!」なドデカい手っ! 
(文化財なので実際に乗るのは当然NG!^^;)
この手の紋様も、指紋(手相)なのだとかっ。。。
友達にこんな手相の人おったらビビるわっwww


大観音さまの左奥には
四国八十八か所 お砂踏み霊場  (残念ながら、ここも館内撮影禁止...orz
館内には、左・中央・右の区画に合計88の金色の観音様が勢ぞろいっ!
砂ではなく、入り口側にあった百観音霊場と同じように
各観音様の前に例の足型金色バージョンがいっぱいありましたっww

百観音に加え、四国88箇所も網羅とはっwww
ここだけで全国殆どの観音さま巡りが出来てしまうっつーワケですなっ!


。。。で、大観音さまの後ろ、一番奥は山の斜面になってるんですが
なんやら、いっぱい居たはりますっw
厄除不動明王
天狗厄除の滝
滝という割には。。。水が流れてないような。。。
オラっ!こっち来んなっ!!
って感じで睨みを効かす天狗さんたち
下では、なぜか河童さんたちの宴会?w









父ちゃん、なんかこっち見てるよ?。。。
あいつらと眼あわすなっ!
人間っていう怖い生き物なんだゾ!
・・・とでも言ってはるんやろか?w


この記事は、赤枠内のエリアについて書いてみました。



。。。つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿

この行は自動改行されて折返されません。